油火災の消火に適応しない消火器具
今回は、「油火災の消火に適応しない消火器具」に関する説明です。
これは、「消防設備士乙種6類」筆記試験の「法令(第6類)」と「消火器の構造機能」でよく出題されます。
消防設備士クイズも掲載しておりますので、ぜひチャレンジしてみてください。
【本文】
■ 目次
■ 油火災の消火に適応しない消火器具
■ 消防設備士クイズ
■ みのおか式通信講座4月度の合格者
■ 油火災の消火に適応しない消火器具
「油火災の消火に適応しない消火器具」に関する問題は、「消防設備士乙種6類」筆記試験の「法令(第6類)」と「消火器の構造機能」でよく出題されます。
また、危険物取扱者乙種4類の試験でも出題されております。
内容は、以下の通りです。
□ 油火災の消火では、以下の消火器は適応できません。
・水消火器(棒状放射)
・水消火器(霧状放射)
・強化液消火器(棒状放射)
【適応できない理由】油火災に水を放射すると火災面が広がるため
ただし、強化液消火器(霧状放射)のものは使用できます。
■ 消防設備士クイズ
【問題1】
次の中で、油火災の消火に適応する消火薬剤で誤っているものは?
(1)粉末
(2)強化液(霧状)
(3)水
(4)二酸化炭素
【答え】
(3)水が誤り。
油火災に水を放射すると火災面が広がるため、油火災に水は適応できません。
なお、強化液の棒状放射のものは、油火災に適応できませんが、強化液の霧状放射のものは、油火災に適応できます。
【問題2】
次のうち、「油火災の消火に適応する消火器具」はどれですか?
(1)棒状の水消火器
(2)霧状の強化液消火器
(3)霧状の水消火器
【答え】
(2)霧状の強化液消火器は、「油火災の消火に適応する」ので、(2)が正解となります。
■ みのおか式通信講座4月度の合格者
「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」を修了された方の4月度の合格者は以下のようになっております。
4/16 岐阜試験 オンライン+添削コース修了者(40代男性) 合格
4/16 京都試験 オンライン+添削コース修了者(60代男性) 合格
4/18 大阪試験 オンライン+添削コース修了者(60代男性) 合格
4/18 大阪試験 添削のみコース修了者(年齢不詳 男性) 合格
4/22 神奈川試験 4/18 オンライン+添削コース修了者(30代男性) 合格
まだ受講されていない方は、ぜひお申し込みしてみてください。
たくさんの方の受講をお待ちしております。