防火対象物と消防対象物の違いは?
今回は、「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」の受講者さんから「防火対象物と消防対象物の違いについて教えて欲しい」というご要望がありましたので、詳しく解説いたします。
また。消防設備士クイズも掲載しておりますので、ぜひチャレンジしてみてください。
【本文】
■ 目次
■ 防火対象物と消防対象物の違いは?
■ 消防設備士クイズ
■「みのおか式通信講座」から合格者
■ 防火対象物と消防対象物の違いは?
「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」の受講者さんから、「防火対象物」と「消防対象物」の違いについてのご質問がありました。
ここで、消防法での「防火対象物」と「消防対象物」の説明は、次の通りです。
□ 防火対象物
山林、舟車、船きょ、ふ頭に繁留された船舶、建築物、その他の工作物、若しくはこれらに属するもの
□消防対象物
山林、舟車、船きょ、ふ頭に繁留された船舶、建築物、その他の工作物、または物件
受講者さんからのご質問では、「防火対象物」と「消防対象物」の説明で、
・防火対象物…これらに属するもの
・消防対象物…または物件
という違いについて、具体的にはどのようなものか教えてくださいということでした。
回答としては、
・防火対象物…一般家庭(一戸建て住宅)を除いた建築物
・消防対象物…一般家庭(一戸建て住宅=物件)を含めた建築物
即ち、「一般家庭を含める」か「一般家庭を含めない」かという違いがあります。
■ 消防設備士クイズ
【問題】次の消防法で規定する用語に関する説明は、正しいですか?
『山林、舟車(しゅうしゃ)、船きょ、ふ頭に繋留(けいりゅう)された船舶、建築物、その他の工作物若しくはこれらに属するもの』を防火対象物という
【答え】
正しい
防火対象物の説明は、以下の通りです。
山林、舟車(しゅうしゃ)、船きょ、ふ頭に繋留(けいりゅう)された船舶、建築物、その他の工作物若しくはこれらに属するもの
【覚え方】「ぼうかぞく=ぼうそうぞく」
「防火対象物」と「消防対象物」その他の用語の説明は、「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」のテキスト「消防設備士乙種6類重要事項のまとめ」(P16に記載しています。
■「みのおか式通信講座」から合格者
4月16日に、2024年3月10日京都で行われた「消防設備士乙種6類試験」の合格発表がありました。
また、4月18日に、2024年3月17日大阪で行われた「消防設備士乙種6類試験」の合格発表がありました。
「みのおか式通信講座」から、男性の方の合格の報告をいただきました。
おめでとうございます。
これから受験される方は、「みのおか式通信講座」をぜひ受講されて、合格を勝ち取ってください!