· 

【メルマガ】2024年1月20日分

消火活動上必要な施設

今回は、「消防設備士乙種6類試験」の法令(共通)で出てくる「消火活動上必要な施設」に関する記事をメインに書きました。

 

消防設備士クイズもありますので、チャレンジしてみてください。

 


【目次】

■ 消火活動上必要な施設について

 

■ 消防設備士クイズ

 

■ 2,024円をキャッシュバックキャンペーン

 


【本文】

■ 消火活動上必要な施設について

「消火活動上必要な施設」は「消火活動を支援する設備」で、以下のようなものがあります。

時々出題されておりますので、ご確認ください。

 

 

【連結送水管】

 

連結送水管とは、消防隊が消火活動を行うために使用する設備です。

送水口、送水配管、放水口で構成されます。

 

>>連結送水管のリンク

 

 

【連結散水設備】

 

連結散水設備とは、消防車から送水口、送水配管を通じて送水し、地下階の天井や天井裏に設置した散水ヘッドから水をまき、消火活動を支援する設備です。

 

>>連結散水設備のリンク

 

 

【排煙設備】

 

排煙設備とは、火災時に建物内の煙を外に逃がすための設備です。

 

>>排煙設備のリンク

 

 

【非常コンセント設備】

 

非常コンセント設備とは、火災発生時にも電源供給ができるように設けられた、消火活動に使用する可搬式の電気機器に電源を供給するためのコンセントです。 

 

>>非常コンセント設備のリンク

 

 

【無線通信補助設備】

 

無線通信補助設備とは、消防隊が地下街などの電波が届かない場所において、地上および防災センターと地下との通信を可能にするための設備です。

 

>>無線通信補助設備のリンク


■ 消防設備士クイズ

 

 法令(共通)の中の「消火活動上必要な施設」に関するクイズです。

ぜひチャレンジしてください。

 

 

【問題】

 

消防法令上、「消火活動上必要な施設」に該当するものは次のどれですか?

 

(1) 屋内消火栓設備

(2) 連結散水設備

(3) 動力消防ポンプ設備

 

 

【答え】

 

(2)連結散水設備

 

(2)連結散水設備は、「消火活動上必要な施設」に該当します。

なお、(1)屋内消火栓設備、(3)動力消防ポンプ設備 は、「消防の用に供する設備」の中の「消火設備」に該当します。 


■ 2,024円をキャッシュバックキャンペーン

 

みのおか式通信講座 オンライン+添削コース」を受講して修了後、「消防設備士乙種6類試験」に合格されると、2,024円をキャッシュバックいたします。

 

その他、すてきな記念品も用意しています。

 

(添削のみコースはキャッシュバック、記念品はございませんので、ご了承ください。)

 

 

【キャンペーン期間】

 

2024年2月14日まで

 

まだお申し込みされていない方は、この機会にお申し込みください。