アイテムの改善
今、流行りのチャットGPT。
今回は、よろず拠点岡山の無料相談で紹介されたチャットGPTを使って、アイテムを改善してみました。
■ まずホームページの画像の修正から
まず、アイテムの画像の修正から始めました。
【改善前】教材のイラストがシンプルすぎる
【改善後】無料画像からしっかりしたものを探して差し替えた
【チャットGPTのアドバイス】イラストは、教材の特徴がはっきり分かるものにしてくださいということでした。その時、幅広い年齢の方に見ていただくよう、あまり派手でないイラストを選択してくださいとのことでした。
■ オンライン講習→オンライン家庭教師に変更
「オンライン講習」という言葉を変更しました。
【改善前】オンライン講習
【改善後】オンライン家庭教師
【チャットGPTのアドバイス】「講習」という言葉を使うと受動的になりやすいので、教えてもらいながら勉強する「家庭教師」という言葉の方が興味をひくのではということでした。
■ 学習指導の回数を選択してもらう
「講習12回」というのは、勉強が苦手な方や勉強する時間がない方にはハードルが高く、敬遠されがちということです。逆に、じっくり学びたい方には12回という回数が適切かもしれません。
幅広い方に受講してもらうには、学習指導の回数を選択してもらうのが良いということでした。
ただし、このとき学習指導の内容が受講される方によって変わるので、高い指導力が必要となりますと付け加えてありました。
受講者の方からヒアリングをして、学習指導の方向性を決めていこうと思います。
■ 画像を図から言葉に改善
図を使った画像は分かりやすいのですが、商品を宣伝するにはインパクトに欠けます。
緑色の黒板に白と黄色の文字を使うことで、インパクトのある画像となりました。
改善した画像は以下のようになります。
改善前
改善後
■ オンライン無料セミナーの導入
あと「オンライン無料セミナー」を導入してくださいとのことでした。
勉強が苦手な方にとって、いきなり数回の学習指導を受けるのは抵抗があります。「無料セミナー」で学習の内容を知ってもらってから受講してもらうのが良いということでした。
「オンライン無料セミナー」は、別にページを設けておりますので、ご覧になってください。
■ チャットGPTを使っての感想
質問するとすぐに答えが返ってくるのは魅力です。
また、同じテーマについていろんな角度から質問すると、回答の内容も高度になってくる印象でした。
ぼく自身内気な性格ですが、そういう内気な方とか、悩みがある方、引きこもりの方にはかなり向いているのではと思います。
ただ、専門的な質問に関しては、間違って情報もあるので、注意が必要です。